ラベル・シールのメーカー、エーワン(A-one)の名刺用の用紙を購入すると、自分で両面の名刺が簡単に作成できます。
なお、名刺を作る場合、OfficeのWordで、名刺の原稿を作成することもできますが、これが意外とめんどうです。
しかし、エーワン(A-one)が提供している「ラベル屋さん」というソフトを使うと、名刺のテンプレート(ひな形)を利用して、ブラウザで簡単に名刺の原稿を作成できます。
つまり、エーワン(A-one)の名刺作成用の用紙を購入すると、ブラウザで簡単に自分で(両面の)名刺が作れ、とても便利です。今回は、この方法を紹介します。また、名刺などのラベル・シールを印刷するときの注意事項も、私の失敗談をもとに紹介します。
実は、会社を退職後、セカンドライフで仕事を始め、なんとか名刺を作れないか考えていました。そこで、インターネットで名刺作成サービスを見つけ、そこに注文し、100枚の名刺を作ってもらいました(確か、白黒の片面印刷で\1,200ぐらい)。
しかし、しばらくして、今度は、なんとか自分で作れないか考え、そこで、思いついたのが、パソコン講師をしていた頃にやっていた、名刺作成用のエーワン(A-one)の用紙で名刺を作ること。
この時は、名刺の原稿をWordで作成しましたが、これが、なかなか面倒だったので、エーワン(A-one)が提供している「ラベル屋さん」を活用して作成し、簡単に名刺の原稿を作ることができました。
■■□―――――――――――――――――――□■■
名刺などのラベル・シールを印刷するときの注意事項
■■□―――――――――――――――――――□■■
私の失敗談をもとに、注意点を以下にまとめます。
①ラベルの一つの印刷範囲ギリギリに文字や図形を入れない。余裕を持って、文字や図形を配置する。
②用紙をプリンターに入れる場合、表裏と用紙の挿入位置を確認する。
③初めて印刷するときは、試しに普通用紙に印刷してみる。
④ラベルシートに印刷時は”両面印刷”はしない、用紙を裏返しして、片面ずつ印刷する。
*両面印刷をすると、シールがはがれ、プリンターの調子が悪くなる恐れがある。
■■□―――――――――――――――――――□■■
まずは、名刺用の用紙を購入
■■□―――――――――――――――――――□■■
私は、以下の用紙を購入して作成しました。
エーワン(A-one) マルチカード 名刺用紙 両面 厚口 51861タイプ
Amazon | 【Amazon.co.jp限定】 エーワン マルチカード 名刺用紙 両面 厚口 51861タイプ 150枚分 | 文房具・オフィス用品 | 文房具・オフィス用品
■■□――――――――――――――――――――――――□■■
エーワン(A-one)提供 ラベル作成ソフト「ラベル屋さん」とは
■■□――――――――――――――――――――――――□■■
以下で、「ラベル屋さん 9」のWeb版とダウンロード版が無料で公開されています。
ラベル屋さん.com
http://www.labelyasan.com/
私は、「ラベル屋さん 9」のWeb版で作成しました。
「ラベル屋さん 9」Web版
https://labelnine.labelyasan.com/web/#
(注)印刷を考えると、ブラウザは「IE11」または「Firefox」の最新版で実施したほうが分かりやすいです。
Web版の動作環境は以下を確認下さい。
http://www.labelyasan.com/support/web/
(注)Microsoft Edge、Google Chromeで利用する際は、印刷はPDFファイルを作成し、ブラウザの印刷機能を利用します。印刷オプション「ページサイズに合わせる」は選択せず、倍率は100%としてください。
(注)文字入力が上手くいかないときは、何度かチャレンジしてみてください。それでもダメなときは、いったん保存して、それを開いて、再度実行ください。
■■□―――――――――――――――――――――――□■■
エーワン(A-one)提供の「ラベル屋さん」(Web版)の名刺作成手順
■■□―――――――――――――――――――――――□■■
(1) 新規作成を選択
(2) 名刺用をクリック
(3) 用紙を選択
品番から用紙を選択し[決定]クリック
(4) 名刺のテンプレート選択
(5) 1枚分の名刺(表面)を編集
(6) 名刺(表面)を他の名刺にコピー
①メニュー[レイアウト]を選択
②コピー・削除の[全て]を選択
(7) 名刺(表面)完成で一度保存
メニュー[保存]を選択して実行
(8) デザイン面を裏面に切替え
①メニュー[デザイン]を選択
②[裏]を選択
(9) 裏面の編集
(10)名刺(裏面)を他の名刺にコピー
(11)デザイン面を【表】にして印刷
(12)デザイン面を【裏】にして印刷