自動広告

2018年3月14日水曜日

森友学園決裁文書の書き換え箇所(310か所) やはり意図的な改ざんレベル

NHKの記事によると、財務省が書き換えを認めた14の文章はあわせて78ページの分量があり、このうち元の文書が削られたり、書き換えられたりした部分を一続きの文章や文言ごとに数えるとおよそ310か所もあったとのこと。

 「森友」文書 書き換え 財務省の調査結果 全文書掲載|NHK NEWS WEB
 https://www3.nhk.or.jp/news/special/moritomo_kakikae/

一国民として、書き換え箇所を、上記のNHKの内容から、具体的に確認してみました。その結果、その書き換えが、いかに大きなものであったかが分かりました。

書き換えの状況は、文書の削除が大幅にあり、驚きました。これまでの経緯や政治とのつながりの箇所が大幅に削除され、また、「特例処理」の記述が至るところで削除されています。

森友学園の決裁文書は、書き換えられ、「あくまでも通常の決済文書です」と強調される内容になっています。これは、「文書の書き換え」ではなく、「文書の”改ざん”」です。

広辞苑では「改ざん」は「多く不当に改める場合に用いられる」とあるようですが、今回の文書の書き換えは、実際の変更前/変更後を確認してみて、意図的な「改ざん」レベルでした。

以下に、私が確認した、森友学園決裁文書の変更前/変更後の結果を簡単に報告します。

それにしても、「特例承認の決済文書」の中に、政治家などのことが書かれていたこと、そして、それが削除されていたことで、以下のことが予想されます。

1.森友学園の決裁は特例処理(特例承認)であったこと

2.特例処理の判断に政治家などを考慮したこと

もし、決済に政治家などとの関係を考慮しないとしたら、書き換え前の決済文書に、政治家などの記述は、存在しなかったはずです(考慮すべきと判断したから政治家などの記述があった)。

では、何故、政治家などを考慮したのか、それは、当時の理財局の関係者に確認するしかありませんね。

(注)麻生太郎財務相は、2017年7月、当時、財務省の佐川宣寿・理財局長を国税庁長官に充てる人事を発表。佐川氏は学校法人「森友学園」への国有地売却問題の担当局長として、国会での追及に「不当な働きかけはなく、記録も残っていない」などと答弁を繰り返し、情報公開に消極的な姿勢でした。


■■□―――――――――――――――――――――――――――□■■

特例承認の決済文書②「普通財産の貸付けに係る特例処理について」
(平成27年4月30日) 書き換え内容

■■□―――――――――――――――――――――――――――□■■

以下の内容で書き換えられていましたが、何故、政治家や安部昭恵総理夫人のことが、「特例承認の決済文書」の中に書かれ、そして、その箇所が削除されて、国会に提出されたのか本当に不思議です。

1.(別紙1)の”これまでの経緯”

かなり削除(90%以上)されている

①元の文書(書き換え前)には下記の文書が記載されていた。これも削除された。

「産経新聞社のインターネット記事(産経WEST産経オンライン【関西の議論】に森友学園が小学校運営に乗り出している旨の記事が掲載。
 記事の中で、安倍首相夫人が森友学園に訪問した際に、学校の教育方針に感涙した旨が記載される。」

2.「学校法人 森友学園」の概要等

国会議員などとの関連記述が全て削除されている。具体的には、以下の内容が削除されている。

①森友学園の概要で、籠池理事長が諸団体に関与していること、そのつながりの中に、麻生財務大臣、安倍首相が関与している「日本会議国会議員懇談会」があること。

②森友学園への議員等の来訪状況が削除されている。来訪者の中には、安部昭恵総理夫人の名前もあった。


■■□―――――――――――――――――――□■■

特別会計所属普通財産の処理方針の決定について
(平成27年4月28日) 書き換え内容

■■□―――――――――――――――――――□■■

1.”8.処理方針”の中の”理財局長承認について”

書き換え後は、「特段定めのない特例的な処理となることから」という記述が削除され、”特例的な処理”の記述が全く見られない記述になっている。


■■□―――――――――――――――――――――――――□■■

予定価格の決定(売払価格)及び相手方への価格通知について
(平成28年5月31日) 書き換え内容

■■□―――――――――――――――――――――――――□■■

1.”4.貸付契約までの経緯”

(6)の、「特例的な内容となることから」、「普通財産の貸付けに係る特例処理について」の記述が削除されている。

2.”価格提示について”の項目が削除


参考情報:

森友学園への国有地売却の決裁文書をめぐる財務省の調査結果:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL3D5H10L3DUTIL041.html

決裁文書についての調査の結果 内容(全文)
http://www.asahicom.jp/news/esi/ichikijiatesi/moritomo-list/20180312/all.pdf

14件310か所で書き換え “事前交渉“ “昭恵氏“も削除 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180312/k10011361431000.html