自動広告

2018年2月17日土曜日

IE11のお気に入り活用方法を図解で紹介  詐欺サイト防止にも

気に入ったホームページを登録する「お気に入り(ブックマーク)」。気に入ったホームページ又は、良く参照するホームページのリンク先を登録して、いつでも、リストの中から選ぶだけで、簡単にそのホームページにアクセスでき便利です。

今回は、IE11のブックマーク機能について、活用方法を図解で、できるだけ分かりやすく紹介します。

なお、ブラウザによって「お気に入り」といったり、「ブックマーク」と呼ばれています。

・IE11、Microsoft Edge・・・「お気に入り」
・Chrome、Firefox・・・・・「ブックマーク」

最近は、ホームページにアクセスする際、検索エンジンで検索して探すことも可能ですが、なかなか探せない場合もあります。また、苦労して見つけた貴重なホームページは記録しておきたいです。こんな時、「お気に入り」は役立ちますね。



なお、「お気に入り」を活用すると、不正なホームページへの誘導も避けることができます。

あたかも正規の会社からのメールと見せかけ、メールのURLで、不正なホームページに誘導する詐欺がありますが、お気に入りに登録し利用すれば、このような攻撃を防ぐことができます。

例えば、不審なメールのURLは決してクリックせず、自分で登録した「お気に入り」からホームページを選択しアクセスすれば、安心して正規のホームページを利用できます。

特に、銀行・カード会社・ショッピング系の個人情報を扱うホームページは、ブックマークに登録し、必ずそれを利用するといいですね。


なお、Chromeのブックマーク機能の使い方は、以下のブログを参照ください。

 Chromeのブックマーク機能は同期機能もあり便利  詐欺サイト防止にも
 http://lifesecurityup.blogspot.jp/2018/02/chrome.html


■■□―――――――――――――――――――□■■

IE11 お気に入り(ブックマーク)の使い方

■■□―――――――――――――――――――□■■

■お気に入りを表示

画面右上のメニューから、「お気に入り」(☆のボタン)をクリック表示します。



■お気に入りバーの表示

ホームページを「お気に入りバー」に追加し、より早くページを閲覧できます。
タブ表示の右側の何も表示されていない箇所を右クリックし、「お気に入りバー」をクリックして表示させます。



■お気に入りを活用

方法1:
「お気に入り」(☆のボタン)をクリックし、お気に入りセンターからホームページを選択

方法2:
「お気に入りバー」からホームページを選択



■お気に入りに登録

①お気に入りに追加するホームページを表示します。
②「お気に入り」(☆のボタン)をクリックします。
③お気に入りセンターの「お気に入りに追加」をクリック
④「お気に入りの追加」で作成先(フォルダー)を選択
⑤「追加」ボタンをクリックします。




■お気に入り表示を左側に固定

これを実施すると、いつでもお気に入りが見られて便利です。

①「お気に入り」(☆のボタン)をクリック
② お気に入りセンターの
  [ お気に入りセンターをピン留め ] をクリック
③画面左に 「 お気に入り 」 が表示




0 件のコメント:

コメントを投稿