2017年11月4日土曜日

Androidバージョンアップとは何? Androidバージョンアップの実施手順紹介

スマホで良く聞く”Androidのバージョンアップ”、良く聞きますが、分かりづらいですね。

今回、Androidを”4.4から5.0”にバージョンアップしてみました。この経験から、Androidのバージョンアップについて、注意事項や実施手順をまとめてみたした。

以前から、バージョンアップの通知は来ていましたが、ようやく今回、重い腰を上げました。多少は、コンピュータに詳しい私でも、この作業、正直、気が重い作業ですね。

なお、”Android”は、パソコンで言うと”Windows OS”にあたる基本ソフト(OS)で、

  Androidのバージョンアップ = パソコンのWindows OSのバージョンアップ
  
になります。例えば、

 Android 4.4から5.0のような場合(バージョン番号の一番左の番号の変更
  ・・・パソコンをWindows8.1からWindows10に変更するような大きな変更
  
 Android 5.0から5.1のような場合(バージョン番号の左の番号が同じ場合
  ・・・パソコンのWindows8.1内でのWindowsOS更新のような変更

そのため、Androidのバージョンアップは、慎重に作業することが大事です

特にバージョン番号の、一番左の番号の変更、Android 4.4から5.0のような場合は、大幅な変更なので、特に注意が必要です。

バージョン番号の左の番号が同じ場合には、不具合やセキュリティ関連の変更なので、大幅な変更にはなりません。

なお、Androidのバージョンアップが可能になったら、スマホに通知がきます。

私の場合、「機種:SH-04F」で、Android 4.4→5.0にバージョンアップしましたが、なんとか、うまくできたようです。但し、操作画面が一部変更になったり、設定が初期化(電話帳のクラウドバックアップが無し!に)されました。

バージョンアップを行うことで、スマートフォンの機能追加、改善などが可能になり、最新のアプリも利用可能になりますが、逆に、操作方法が一部変わったり、今までのアプリが使えなくなったりすることもあるので、注意が必要です。

なお、バージョンアップには、事前準備も含め、時間がかかります。

バージョンアップするだけでも2時間以上かかります。そのため、確認の時間も含めると、丸1日は必要です。忙しいときに実行してはダメです。

また、最悪はデータも使えなくなるので、①事前のデータのバックアップ、②バージョンアップ後のアプリ更新 が必要になる場合があります。

今回、Androidをバージョンアップして分かったことは、バージョンアップが必要な場合とは、

 ①データのバックアップも大丈夫で、
 ②今のAndroidのバージョンに不満があり、
 ③最新のアプリを使って見たい

場合だと思います。なお、スマホの知識も必要です。

なお、バージョンアップで、画面操作、初期設定内容が変わり、アプリも更新され操作方法が変わるので、スマホの知識も必要です。

もし、今のスマホの使い方で満足で、最新のアプリも必要でない場合は、Androidのバージョンアップは、無理にすることはないと思います。



■ Androidのバージョンアップとは


Windowsと違うのは、Windowsの更新はマイクロソフト自身が提供してのに、Androidは開発元のGoogleではなく、実際に提供するのは、スマホ製作メーカーということです。



GoogleはAndroidの基本部分のみ提供し、各スマホ製作メーカーが、Googleから提供されたものを元に作成しています。

GoogleはAndroidの基本部分を提供し、画面表示などのデバイスドライバを、スマホ製作メーカーが組み込んでいるため、スマホの機種毎に、サポートしているAndroidバージョンが異なります。

スマホのハード性能上の問題、メーカーの開発費の都合などで、古い機種では新しいAndroidバージョンに対応できない場合があります。

Androidのバージョン履歴が以下のWikipediaに紹介されており、とても参考になります。

 Androidのバージョン履歴 - Wikipedia
 https://goo.gl/jnVtbq



■ Androidバージョンアップは事前確認が必要


まずは、自分の機種が、Androidのどのバージョンに対応しているかを、インターネット検索で、

  検索語: 「機種名 メーカー名 android バージョンアップ」

    例) [SH-04F シャープ android バージョンアップ]
  
と検索してバージョンアップ内容をメーカーのホームページなどで確認してみてください。バージョンアップして良かった点、悪かった点などが具体的に紹介されている記事もあります。

実は、この事前確認の大事さを、私はバージョンアップ後に感じました。

多分、大丈夫だろうと気安く実施しましたが、事前確認作業、本当に必要です。幸い、私のバージョンアップは、うまくいきましたが、全てそうとは限りません。



■ バージョンアップ前に気をつけたい点


①スマホの機種によってサポートしているAndroidバージョンが異なる。

②Androidバージョンアップして、不都合があっても、元のバージョンに戻すことができない。

③スマートフォンの機能追加、改善などが可能になり、最新のアプリも利用可能になるが、操作方法が変わり、以前のアプリが使えなくなることも。

④時間がとてもかかるので(私の場合はバージョンアップの作業だけで2時間以上)、時間に余裕のあるときでしか作業できない。

⑤スマホの中のデータが使えなく危険があるので、データが心配の方は事前にデータのバックアップが必要です。



■ Androidのバージョンアップが可能か確認
■  機種:SH-04F Android 4.4 の場合 


なお、Androidのバージョンアップが可能になったら、スマホに通知がきます。

また、[設定]の[端末情報]に[Androidバージョンアップ]の項目があるか確認ください。もし、あれば、バージョンアップが可能です。

なお、機種により、どこまでバージョンアップが可能か違いがあります。




■ Androidバージョンアップの実施手順紹介
■  機種:SH-04F Android 4.4→5.0



①必要なデータをバックアップする。

※私は、電話帳はドコモのクラウドに、写真はGoogleフォトで、データはDropboxで常時バックアップしているので、特別、実施しませんでしたが、もし、不安な方は、以下を参考に実施ください。

 スマホ(アンドロイド)のバックアップ方法
 http://android.f-tools.net/App/JSBackUp.html

なお、「Yahoo!かんたんバックアップ」を使うと、写真や動画、連絡先などのデータをかんたんにバックアップできます(Yahoo! JAPAN IDが必要)。

 あなたのスマホをバックアップ。Yahoo!かんたんバックアップ (無料)
 https://info-box.yahoo.co.jp/promotion/kantanapps/backup.html


②本端末の電池をフル充電にする。電池残量が少ない場合、バージョンアップに失敗することがあります。


③バージョンアップはWi-Fiで実施。※バージョンアップのデータ容量(私の場合、約700MB!)が大きい。


④Androidバージョンアップを実行する。





⑤バージョンアップ中は電源を切らない。


⑥バージョンアップ中は電話の発着信を含め、全ての機能が利用できない。


⑦バージョンアップには時間がかかる。この間、スマホには一切触らず、じっと待つ。


※私の場合は2時間以上待ちました。

※PINコードが設定されているときは、書換え処理後の再起動の途中で、PINコードを入力する画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。


⑧バージョンアップ実施後にアプリケーションの更新が必要な場合がある。

※私の場合は、Wi-Fiに接続していたせいか、自動的にアプリが更新されました。

⑨バージョンアップしたら、画面の表示が変わる。また、アプリも更新され、アプリの操作方法も変更になりました。



※大事な[設定]機能の見方も変更に!



⑩バージョンアップ後、動作が鈍かったので、一度電源OFFして、電源ONしたら良くなった。


⑪バージョンアップを行うと、一部の設定が初期化されますので、再度設定を行ってください。

※私の場合は、バージョンアップ後、電話帳のクラウド保存を実行しない状態になっていたので、再度、電話帳アプリで[電話帳]を選択し、クラウド保存を実行しました。これ以外にあるかも・・・



なお、Android 5.0から5.1のアップデートに伴い、いくつかの不具合解消やパフォーマンスの向上が図られているようですが、私の機種:SH-04Fでは、Android 5.1はサポートされていないようです。残念です。


参考:
 Android(TM)バージョンアップ操作手順について | お客様サポート | NTTドコモ
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/update/index.html