2016年2月14日日曜日

無線LANの基礎とWi-Fi(ワイファイ)とは? 図でイメージ理解

無線LAN、Wi-Fi、簡単にインターネットに接続できるので便利ですね。しかし、どんな仕組みなのか? 本当に安全かのか? を考えると、なかなか難しいです。

そこで、イメージ的に理解できるよう、図でまとめてみましたので、参考にしてください。

あー、こんなイメージだったんだ! と分かってもらえれば幸いです。


これまでは、パソコンなどをインターネットに接続する場合、LANケーブル(ラン ケーブル)という線を使っていました。

しかし、今では、線なし(無線)で、パソコンやスマホをインターネットに接続するようになってきました。線なしでインターネットに接続する方法を“無線LAN(ラン)”と言います。

無線LAN とはLANケーブルのような線を使用せず、無線を利用したコンピュータ間の接続です。これは、TV・ラジオなどのように、(目に見えない)電波を使う方法です。

なお、

「Wi-Fi(ワイファイ)は無線LANが安心して使えるシンボル」で、

「無線LAN=Wi-Fi(ワイファイ)」

と考えても問題ありません。


(注)電子レンジも、電波を使って、食べ物を温めています。そのため、無線LANを使う時に、電子レンジの電波で邪魔される場合があります。

この無線LAN、その便利さから普及してきましたが、無線を盗聴し、情報が盗まれる危険性があります。セキュリティ対策(安全対策)が大事です。暗号化などのセキュリティ対策をしっかり考え、利用しましょう。