2015年6月13日土曜日

Windows無料ソフト「ムービー メーカー」でスライドショーの動画を作ろう!!

写真をスライドショーの動画にしようと思っても、動画編集の作業は難しく、初心者の私には、なかなか手が出せない作業でした。

インターネットの動画作成サービスも使ってみましたが、使っているうちにサービスが停止するなど、なかなかよいものがなく、何か良い方法がないかと探していました。

その結果、マイクロソフトが無料提供している「ムービー メーカー」が、動画作成の初心者でも簡単に動画が作成でき、なかなか良かったので、今回、簡単に紹介します。


Windowsで無料で使える「ムービー メーカー」は、機能が豊富な割りにインターフェースが分かりやすく、直感的に操作でき、私のような動画編集の初心者でも、なんとか動画を作成することができました。

「ムービー メーカー」は、「Windows Essentials」という “ Windows用フリーウェア集 ” の中に含まれています。*パソコンに最初からインストールされている場合もあるようです。

動画編集ソフトは、なかなか操作が難しいものが多いですが、「ムービー メーカー」は、機能が豊富な割りにインターフェースが分かりやすく、直感的に操作できます。

動画にテキストを合成する機能や、動画の音量を調整する機能、複数の画像 / 動画 / 音声ファイル を組み合わせて一つのオリジナル動画を生成する機能なども備えています。


■「ムービー メーカー」スライドショー動画作成方法 公開 (PDF資料) *Word Online表示

*画面の中にマウスを置いて、マウスホイールを動かすことでページが変化。
*画面の中にマウスを置いて、右クリックで”全画面表示”選択で、別ウィンドウ(タブ)で表示。





■「ムービー メーカー」スライドショー動画作成方法 公開 (PDF資料) *Googleドライブ(共有)表示
  *表示の大きさを変えて見ることができます (注)スマホでの表示もOK!
 https://drive.google.com/file/d/0B3Awph90hFcAR0hjcnZYbVRlOEk/view?usp=sharing



私が「ムービー メーカー」で作成したスライドショーの動画を以下に紹介します。

福岡市 舞鶴公園の芍薬(シャクヤク)園 2015年5月11日



■ まずは”Windows Essentials”を使って「ムービー メーカー」をインストール



“ Windows用フリーウェア集 ”の”Windows Essentials”の中には、

   ムービー メーカー、フォト ギャラリー、メール、Writer などの無料 Windows プログラム
   
    * ムービー メーカー・・・動画作成・管理
    * フォト ギャラリー・・・画像管理・編集

が入っています。なお、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1には、「Windows Essentials 2012」を使います。

ムービー メーカーをインストールするには、この「Windows Essentials 2012」をインストールする必要があります。


①下記URLから“Windows Essentials” をダウンロード

 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials

②インストールするプログラムの選択で、すべてインストールするか、製品(ムービー メーカー)を選択してインストールします。





■ 「ムービー メーカー」で写真のスライドショー動画を作成



■写真の読み込み

①「ホーム」タブの「ビデオおよび写真の追加」をクリック

②フォトアルバムに入れる写真を選択。

連続して選択する場合はShiftキー、不連続の場合はCtrlキー使用

③開くをクリック

④選択された写真が読み込まれました。






■動画のタイトルを挿入

①「ホーム」タブの追加の「タイトル」をクリック

②画像の先頭にタイトルの画像が追加




■タイトル画像を編集

①タイトル画像の編集のところで、タイトルを編集

(注)文字入力を確定した後、文字が消えたように思えますが、画像を動かしてみると、きちんと残っています。




■動画に使用する音楽データとは?

自分のCDの音楽は公開用には使えない!! 著作権侵害になります

CDの音楽をデジタル化(MP3等)して利用するのは、私的範囲(個人的、家庭内などの限られた範囲)であれば、OK!

ただし、自分のCDの音楽をインターネットに公開するのは、私的な範囲を超え、違法(著作権侵害)で、CD関係者の複製権、公衆送信権(送信可能化権)を侵害します。違法なので、訴えられる可能性があります。注意下さい。


インターネット公開用のフリーの音楽データとして以下があります。なかなか美しい音楽でGood!です。


 素晴らしい!クラシックのフリー音楽素材

   クラシック名曲サウンドライブラリー
   http://classical-sound.seesaa.net/


ここで提供されているクラシック音楽は、個人の動画編集から企業のコンテンツBGMまで、公開、非公開、商用、非商用を含め、利用が可能なサイトです。




■動画に音楽を追加

①「ホーム」タブの「音楽の追加」で、“PCから音楽を追加”の“音楽の追加”をクリック

②パソコンの音楽データ(MP3)を選択し、“開く”をクリック

③「音楽ツール」タブの「音楽ボリューム」で音量調整




■画像毎の再生時間の設定

①再生時間を設定したい画像を選択

*通常は全画像

②ビデオツールの編集の「再生時間」で再生時間を選択




■動画を保存

①「ホーム」タブの「ムービーの保存」をクリック

②保存タイプはいろいろあるが、「コンピューター用」を選択

③動画の名前を入力

④「保存」をクリック





■動画編集プロジェクトの保存

ムービーメーカーでプロジェクトを保存すると、動画を後で編集できます。

①ファイルメニューの「名前を付けてプロジェクトを保存」をクリック

②プロジェクト名を入力し、「保存」をクリック