自動広告

2018年8月3日金曜日

星空観測に便利なスマホアプリ「星座表」(Android)紹介 地球大接近の火星観測にも

2018年夏に、地球に大接近する「火星」を星空に見つけようとしましたが、なかなか火星の位置が分からず、困っていたところに見つけたのが、スマホアプリ「星座表」(Android)

この「星座表」のすごいところは、スマホを空に向けるだけで、自動的にその方向の星座を表示してくれる点(使うときはGPS機能をON)。

この「星座表」のお陰で、無事に地球に大接近した「火星」を見ることができて、感激でした。

私は、今、ある離島に住んでいますが、星空は綺麗で、多くの星がたくさん見えます。この「星座表」アプリで、これから星空が楽しめそうです。

なお、「星座表」アプリに加え、東西南北の方角が分かる「コンパス」アプリを持っておくと、正確な方角も分かり、「星座表」アプリの表示も検証できて、便利です。

今回は、星座の観測に便利なスマホアプリ「星座表」と「コンパス」について簡単に紹介します。

また、「星座表」については、現在の位置を知らせるための「GPSアップデート」や、画面が動かないときの対処方法など、少しコツが必要なので、その内容も簡単に紹介します。



■■□―――――――――――――――――――□■■

アプリを使う前の準備

 GPS機能をONにしてください
 
■■□―――――――――――――――――――□■■

GPSとは「全地球測位システム」(Global Positioning System)のことで、地球を周回するGPS衛星からの信号をキャッチして、現在位置を特定することができる機能です。

スマホアプリ「星座表」を使うときは、このGPS機能をONにしてください。以下に2つの方法を紹介します、いずれかの方法でONにしてください。

[方法1] *ONになっていればOK

①画面上部を下にスワイプ [位置情報]をタップ
②[ユーザーの同意]に[同意する]をタップ
③[位置情報]がON



[方法2] *ONになっていればOK

①[設定]画面で[位置情報]タップ
②スイッチを右にスワイプし[ON]
③[ユーザーの同意]に[同意する]をタップ
④[位置情報]がON



■■□―――――――――――――――――――□■■

星座と星の位置が分かる

 スマホアプリ「星座表」(Android)

■■□―――――――――――――――――――□■■

 星座表 - Google Play のアプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.escapistgames.starchart&hl=ja

Androidスマホを空にかざすだけで、目の前に見えている星座について正確に教えてくれます。明るく輝く星の名前が知りたい?そんなときにも便利です。

なお、「星座表」アプリは確かに便利ですが、使う時に少しコツが必要です。例えば、現在の位置を知らせるために「GPSアップデート」をすることが必要です。

また、時々、スマホの向きを変えても、星座の表示が変化しない場合があり、この時は、いったん終了して、もう一度「星座表」を起動してみてください。

*どうしても星座の表示が変化しない場合は、アプリ「コンパス」で方角を確認して利用すると良いです。

最初、「星座表」を使ったとき、スマホに表示された星空が変化せず、アレッこのソフト、動きがおかしいと思いましたが、使ううちにコツが分かってきて、楽しくなりました。



[機能]

最新のGPSテクノロジーを使い、星や惑星の現在地をリアルタイムで割り出し、その場所を正確に表示。

①表示される星は5000種類以上
②太陽系のすべての惑星を表示
③88種類すべての星座を表示。
④直感的な指の操作でズームイン/アウトし、さらに詳細を表示。
⑤位置を手動で設定できるため、世界中の空を検索可能。


[注意事項] 現在位置の設定を実施下さい!!

①メニューアイコンをタップ

②[設定]の右の三角マークをタップ

③設定の項目の[位置]をタップ

④緯度・経度を確認 [GPSアップデート]をタップ

⑤[OK]をタップ




[注意事項] スマホを動かしても表示が変化しないとき

スマホを動かしても表示が変化しない場合や、方角がズレていると感じたときは、一度、アプリを終了し、再起動してください。


[参考]画面のピンチイン・ピンチアウト

画面をピンチインすれば大きな範囲を表示でき、ピンチアウトで狭い範囲を大きく表示することができます。



■■□―――――――――――――――――――□■■

東西南北の方角が分かる

 スマホアプリ「コンパス」(Android)

■■□―――――――――――――――――――□■■

 コンパス - Google Play のアプリ
 https://play.google.com/store/apps/details?id=app.melon.icompass

コンパスのアプリ、たくさんありますが、使ってみて正確で便利だったのが、このアプリ「コンパス」、星空を見るとき、道に迷ったときなどに役立つアプリです。

①真北基準の方位を表示するので、真北が分かります。
②緯度・経度情報を提供します。
③高度・速度情報を提供します。
④水平器機能を提供します。
⑤グーグルマップと連動できます。