無線LAN、Wi-Fi、簡単にインターネットに接続できるので便利ですね。しかし、どんな仕組みなのか? 本当に安全かのか? を考えると、なかなか難しいです。
そこで、イメージ的に理解できるよう、図でまとめてみましたので、参考にしてください。
あー、こんなイメージだったんだ! と分かってもらえれば幸いです。
これまでは、パソコンなどをインターネットに接続する場合、LANケーブル(ラン ケーブル)という線を使っていました。
しかし、今では、線なし(無線)で、パソコンやスマホをインターネットに接続するようになってきました。線なしでインターネットに接続する方法を“無線LAN(ラン)”と言います。
無線LAN とはLANケーブルのような線を使用せず、無線を利用したコンピュータ間の接続です。これは、TV・ラジオなどのように、(目に見えない)電波を使う方法です。
なお、
「Wi-Fi(ワイファイ)は無線LANが安心して使えるシンボル」で、
「無線LAN=Wi-Fi(ワイファイ)」
と考えても問題ありません。
(注)電子レンジも、電波を使って、食べ物を温めています。そのため、無線LANを使う時に、電子レンジの電波で邪魔される場合があります。
この無線LAN、その便利さから普及してきましたが、無線を盗聴し、情報が盗まれる危険性があります。セキュリティ対策(安全対策)が大事です。暗号化などのセキュリティ対策をしっかり考え、利用しましょう。