最近、購入したばかりのBluetoothマウスで、それまで調子よく動いたのでショック!
“PCとデバイス”設定項目をみたら、なんと、”Bluetooth”の項目が消えていた!!
これでは何にも操作ができない・・・
その後、インターネットの情報を参考に、試行錯誤した結果、以下の方法で無事にBluetoothマウスも使えるようになり、”Bluetooth”の項目も復活しました。
この方法が、決して万全ではないですが、Bluetoothが使えなくなった時の対処方法の1つとして紹介します。
(注)なお、“PCとデバイス”設定項目に、”Bluetooth”の項目がある場合は、いったん、”Bluetooth”をOFFにして、再度、ONにすると、うまく接続出来る場合があります。
[Bluetoothが使えなくなった時の対処方法の1つ]
*この操作は、Windows8.1での操作ですが、他のOSでも、同様に実施できると思います。
① デバイスマネージャーを起動する
画面左下の「スタート」ボタンを右クリックして“デバイスマネージャー”を起動
② Bluetoothドライバーを無効→有効にしてPCを再起動する
ア:Bluetoothの項目の下のBluetoothドライバーを右クリック
イ: “無効”をクリックし、次に“有効”をクリック
*PC再起動は手動で最後に実施
ウ:PCを再起動
(注)2016.11.11追記
PCを再起動しなくても、Bluetoothドライバーの設定で、一度“無効”にして、次に“有効”をクリックすると、うまくBluetoothの機器が動作する場合もあります。
(注)2016.12.5追記
何故か、デバイスマネージャーからBluetoothドライバーの表示が消えました。また、Bluetoothドライバーを再インストールしようにも、インストール本体も消えました。
何かのタイミングでアンインストール? セキュリティソフトで削除?・・・不思議な現象
そこで、以下のインテルのサイトから、ドライバー・アップデート・ユーティリティーをインストールし、Bluetoothドライバーのみを指定してインストール。なお、この作業、パソコン初心者には難しいかもしれません。
インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティー
http://www.intel.com/content/www/us/en/support/detect.html
なお、最悪の場合、以下の情報も役立つかもしれません。参考に記録しておきます。
[Windows 8]Bluetoothドライバーを再インストールする方法 | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://qa.support.sony.jp/solution/S1302250046843/