消費者契約、悪質商法、通信販売などのトラブルについて、自由に相談できるところがあると、最近、知りました。それが、消費者ホットライン電話番号「188番(いやや!)」です。
この電話番号「188(いやや!)」は、平成27年7月1日より開始されたとのことです。うかつにも知りませんでした。
これから、ますます増えるインターネットでの買い物や活用で、様々なトラブルが発生すると思いますが、こんなときに利用すると良さそうです。まさに、インターネットの「110番」ですね。
インターネットでのトラブル、周りの人に相談しても、なかなか良い回答が得られない場合があります。こんなときは、泣き寝入りせずに、消費者ホットラインのような専門家に相談するほうが良いですね。
なお、年末年始(12月29日~1月3日)を除いて原則毎日相談できるそうです。相談例は、以下になっています。相談窓口へつながった時点から通話料が発生しますが、相談は無料です。
相談例
・消費者契約に関するトラブル
・悪質商法、訪問販売
・通信販売等のトラブル
・製品・食品やサービスによる事故・情報提供
・産地の偽装、虚偽の広告などの不適切な表示の情報提供・トラブル など
詳しくは、以下のホームページを参照下さい。
消費者ホットライン|消費者庁
http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html
消費者ホットライン 188番(いやや!)の御案内|消費者庁
http://www.caa.go.jp/region/pdf/150624hotline.pdf