2015年9月23日水曜日

Windows10ダウンロード予約を解除する方法(Windows8.1、Windows7)~予約アイコンも消えスッキリ

*2015.12.22 追記
”Windows10ダウンロード予約を解除”し、タスクトレイのアイコンが消えても、何故か、再度、表示されることがあります。その時は、同じ手順を、もう一度実行すると予約アイコンが消えました。

消えた予約アイコンが、再度表示される問題、ユーザからみて、Windows Updateの不手際(不合理)だと感じています。



*2015.12.22 追記
Windows Update画面から「Windows 10にアップグレード」の表示を消す方法を追加しました。


*2015.11.3 追記
手順を一部見直しました。

Widows10ダウンロード予約を解除して、予約アイコンも消す方法を、Windows8.1、Windows7で実施しましたので、紹介します。

今回の方法は、PC操作に慣れていないと、とても大変な作業です。くれぐれも慎重に実施下さい。
また、今回の方法は、”Microsoft非公認”なので注意下さい。


なお、一度は、Windows7・Windows8.1をWindows10にすると決めましたが、変更後のトラブルも考えると更新するメリットが無いと考え、とりあえず、更新を中止しました。

その後、Windows10のダウンロード予約、しばらく放置していましたが、ミスによるWindows10ダウンロードや、予約アイコンの表示がわずらわしいので、今回、思い切って、Widows10ダウンロード予約を解除することにしました。

今回紹介する内容は、下記のITmedia ニュースの内容を参考に実施した具体的手順です。ただし、この内容は”Microsoft非公認”ということなので注意下さい。

 「Windows 10」、予約しなくても約6GBのファイルを自動ダウンロード
  (回避方法あり) - ITmedia ニュース
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1509/12/news017.html




■ Widows10ダウンロード予約を解除する方法 概要


Windows10へのアップグレード予約は、「Windows更新」の一環なので、解除する方法は関連する更新プログラムをアンインストールし、更新の通知をしない「非表示」に設定する、ことが基本になります。

 作業1. 既にインストールされている更新プログラムをアンインストール

 作業2. 関連する更新プログラムを「非表示」に設定
   *非表示に設定することで、次回から更新プログラムを通知されなくする


なお、以下の場合は、作業1、2を、もう一度実施下さい。

①作業1、2を実施後も、Windows10の予約アイコンが消えない場合

②予約アイコンが消えたのに、しばらくして、もう一度、表示された場合



■ Widows10ダウンロード予約を解除する方法 Windows8.1編
■  *”Windows10の予約アイコンも削除”



画像付きの操作方法は下記で公開しています。参考にして下さい。

 Windows10ダウンロード予約を解除する方法(画像付き)~Windows8.1編
 http://lifesecurityup.blogspot.jp/2015/09/windows10windows81.html



■1. 既にインストールされている更新プログラムをアンインストール

コントロールパネルの「プログラムと機能」→「インストールされた更新プログラムを表示」で探し、以下のプログラムをアンインストールする。

    Windows 8:KB3035583、KB2976978


1-① コントロールパネルから「プログラム」を開く

1-② 「プログラムと機能」の 「インストールされた更新プログラムを表示」を開く

1-③ 「KB3035583」を検索し選択して、アンインストール *検索して見つからない場合は、まだインストールされていないので、この作業は不要です

1-④ アンインストールした場合、再起動のメッセージが出るが「後で再起動」を選択

1-⑤ 「KB2976978」を検索し選択して、アンインストール *検索して見つからない場合は、まだインストールされていないので、この作業は不要です

1-⑥ アンインストールした場合、再起動のメッセージが出るが「後で再起動」を選択

1-⑦ 現在、実行しているソフトを全て終了させ、再起動

1-⑧ 再起動してから立ち上がるまで時間がかかるが、我慢する *絶対に電源を切らない


上記のプログラムをアンインストールし、PCを再起動したら、再度ダウンロードされないようにするために以下の作業を実施します。


■2. 関連する更新プログラムを「非表示」に設定

「Windows Update」の「更新プログラムの確認」を開くと、「重要な更新プログラム」のリストにアンインストールしたプログラムが表示されるので、以下のプログラムを1つずつ右クリックして「更新プログラムの非表示」に設定する。

    Windows 8:KB3035583、KB2976978



2-① コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を開く

2-② 「Windows Update」の「更新プログラムの確認」を開く

2-③ 更新プログラムの確認画面が表示されます 完了するまで時間がかかります!

2-④ 更新プログラムを表示~「・・・の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリック

2-⑤ 「 KB3035583 」を「更新プログラムの非表示」に設定~選択して右クリックで「更新プログラムの非表示」を選択

2-⑥ 「 KB2976978 」を「更新プログラムの非表示」に設定~選択して右クリックで「更新プログラムの非表示」を選択

2-⑦ KB3035583、KB2976978の更新プログラムの非表示がグレー表示になるので、ここでは、「キャンセル」をクリック

2-⑧ 更新プログラムが再確認される


(注)上記実施後、Windows10のアイコンが消えない場合は、再度、作業1(更新プログラムをアンインストール)を実施下さい。



■《補足》PCをWindows 10にアップグレードしたくなったら、非表示にしたプログラムを表示に戻す。

補足-① コントロールパネルの「システムとセキュリティ」の「Windows Update」を開く

補足-② 「非表示の更新プログラムの再表示」を開く

補足-③ KB3035583、KB2976978を✔後、「再表示」をクリック



■ Widows10ダウンロード予約を解除する方法 Windows7編
■  *”Windows10の予約アイコンも削除”



画像付きの操作方法は下記で公開しています。参考にして下さい。

 Windows10ダウンロード予約を解除する方法(画像付き)~Windows7編
 http://lifesecurityup.blogspot.jp/2015/09/windows10windows7.html



■1. 既にインストールされている更新プログラムをアンインストール

コントロールパネルの「プログラムと機能」→「インストールされた更新プログラムを表示」で探し、以下のプログラムをアンインストールする。

    Windows 7 :KB3035583、KB2952664、KB3021917



1-① コントロールパネルから「プログラム」を開く

1-② 「プログラムと機能」の 「インストールされた更新プログラムを表示」を開く

1-③  「KB3035583」を検索し選択して、アンインストール *検索して見つからない場合は、まだインストールされていないので、この作業は不要です

1-④ アンインストールした場合、再起動のメッセージが出るが「後で再起動」を選択

1-⑤ 「KB2952664」を検索し選択して、アンインストール *検索して見つからない場合は、まだインストールされていないので、この作業は不要です

1-⑥ アンインストールした場合、再起動のメッセージが出るが「後で再起動」を選択

1-⑦ 「KB3021917」を検索し選択して、アンインストール *検索して見つからない場合は、まだインストールされていないので、この作業は不要です

1-⑧ アンインストールした場合、再起動のメッセージが出るが「後で再起動」を選択

1-⑨ 今実行しているソフトを終了させ、パソコンを再起動する

1-⑩ 再起動してから立ち上がるまで時間がかかるが、我慢する *絶対に電源を切らない


上記のプログラムをアンインストールし、PCを再起動したら、再度ダウンロードされないようにするために以下の作業を実施します。


■2. 関連する更新プログラムを「非表示」に設定

「Windows Update」の「更新プログラムの確認」を開くと、「重要な更新プログラム」のリストにアンインストールしたプログラムが表示されるので、以下のプログラムを1つずつ右クリックして「更新プログラムの非表示」に設定する。

    Windows 7 :KB3035583、KB2952664、KB3021917



2-① コントロールパネルの「システムとセキュリティ」を開く

2-② 「Windows Update」の「更新プログラムの確認」を開く

2-③ 更新プログラムの確認画面が表示されます

2-④ 更新プログラムを表示~「・・・の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリック

2-⑤ 「 KB3035583 」を「更新プログラムの非表示」に設定~選択して右クリックで「更新プログラムの非表示」を選択

2-⑥ 「 KB2952664 」を「更新プログラムの非表示」に設定~選択して右クリックで「更新プログラムの非表示」を選択

2-⑦ 「 KB3021917 」を「更新プログラムの非表示」に設定~選択して右クリックで「更新プログラムの非表示」を選択

2-⑧ KB3035583、KB2952664、KB3021917の更新プログラムが非表示設定で、グレー表示になり、✔マークがクリアされるので、ここでは、「キャンセル」をクリック

2-⑨ 更新プログラムが再確認される


(注)上記実施後、Windows10のアイコンが消えない場合は、再度、作業1(更新プログラムをアンインストール)を実施下さい。


■《補足》PCをWindows 10にアップグレードしたくなったら、非表示にしたプログラムを表示に戻す。

補足-① コントロールパネルの「システムとセキュリティ」の「Windows Update」を開く

補足-② 「非表示の更新プログラムの再表示」を開く

補足-③ KB3035583、KB2952664、KB3021917を✔後、「再表示」をクリック



■ Windows Update画面から「Windows 10にアップグレード」の表示を消す方法
■  (Windows8.1)
私は、以下の記事を参考に実施し、無事に「Windows 10にアップグレード」の表示を消すことができました。

下記の記事を参考に、手順を以下に紹介します。実施しても、「Windows 10にアップグレード」の表示が消えない場合は、同じ操作をもう一度実施下さい。私の場合は2回実施して、表示が消えました。


参考:121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 017898
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898



① コントロールパネルの「システムとセキュリティ」をクリック

② 「Windows Update」の「更新プログラムの確認」をクリック


③「Windows 10にアップグレード」が表示されたら、「利用可能なすべての更新プログラムを表示」をクリック

(注)「Windows 10をダウンロードしています」と表示され、ダウンロードが進行している場合は、急いで「ダウンロードの停止」をクリックして停止。

もし、「それでは、アップグレードを開始します」が表示されたら、画面右上の「☓閉じる」をクリック。


④「インストールする更新プログラムを選択します」の表示画面で、「オプション」をクリックし、「Windows 10 Homeにアップグレード」のチェックを外します。

⑤さらに「Windows 10 Homeにアップグレード」を右クリックし、表示された一覧から「更新プログラムの非表示」をクリック

⑥「Windows 10 Homeにアップグレード」がグレー表示になったことを確認

⑦「キャンセル」をクリック

⑧Windows Update画面から「Windows 10にアップグレード」の表示が消えたことを確認




■ Widows10ダウンロード予約の更新プログラム概要



■Windows 8の関連する更新プログラム:KB3035583、KB2976978

KB3035583 Windows 8.1 および Windows 7 SP1 に Get Windows 10 アプリをインストール
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3035583

KB2976978 Windows 8.1 および Windows 8 用の互換性更新プログラム
       互換性の問題が発生する可能性があるかどうかを判断
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2976978


■Windows 7の関連する更新プログラム :KB3035583、KB2952664、KB3021917

KB3035583 Windows 8.1 および Windows 7 SP1 に Get Windows 10 アプリをインストール
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3035583

KB2952664 Windows 7 アップグレード用互換性更新プログラム
       互換性の問題が発生する可能性があるかどうかを判断
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2952664

KB3021917 パフォーマンスの問題が発生する可能性があるかどうかを判断
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3021917